おうちパティシエ~失敗を繰り返して気付いたお菓子の秘密を教えちゃいます!~

はじめまして。製菓専門学校2年課程をを卒業後、ホテルでパティシエとして勤務しておりました。このブログでは簡単、時短、美味しいに付け加えて、知っておくと得する知識や失敗しないコツなどを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

失敗しらず!ぷるるんなめらかババロアを作るコツを教えます!

スポンサーリンク

こんにちは、つちまるです♪

 

 

ぷるるんとして、なめらかでクリーミーな口当たり

食べやすく、多くの人から人気のあるスイーツといえば

 

f:id:mashphoto1219:20181108223547j:image

 

ババロアですね!

 

このぷるんとした食感が特徴的で、今では様々なフレーバーのものがありますよね✨

 

ババロアはゼラチンで冷やし固めていますが、

このババロアとよく似ているのがムースがありますが、ムースは泡立てた卵白を加え、ババロアよりもふわっとした食感が特徴的です。

 

 

このババロアを作るときによくある失敗は

 

①分離してしまう

②固まらない

 

です!

私も何度も経験をしました…

 

しかし今では失敗することなく作れるようになりました!

なので、そのコツを皆さんにも教えたいと思います!!

 

 

 

①と②の失敗でどちらも関係しているのは

温度

です

 

 

①分離してしまう

生クリームと合わせるタイミングがあると思いますが

その時の温度が大切なんです!

氷水で粗熱をとり、よく冷ましてから泡立てた生クリームを入れましょう

f:id:mashphoto1219:20181108223727j:image

ゼラチンを合わせてから氷水に当てているので、底のほうからすくうよに混ぜて冷まさないと均等にならないので注意してくださいね☆

 

 

②固まらない

これは材料であるゼラチンがしっかりと混ざっていないからです。

f:id:mashphoto1219:20181108223919j:image

ゼラチンを混ぜ合わせるときに、湯煎で温めて溶かしてから混ぜてますか?

混ぜ合わせるときの温度は大丈夫ですか?

 

これもこちらのブログ

marusweet.hatenablog.com

 


 

 

と同様で、温度差が生まれてしまうとそこでゼラチンが固まってしまい

均等に混ざらなくなってダマの原因にもなったりしてしまいます💦

 

なので、混ぜるときは温度差がなるべくなくなるように混ぜていきましょう!

 

▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ

 

以上がババロア作りで失敗しないコツでした!!

 

2層のババロアやフルーツのピューレを使ったババロアもありますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか✨

Let's おうちパティシエ~♬

 

f:id:mashphoto1219:20181108223957j:image

 

もし分からないことや質問等がありましたらお気軽にどうぞ🎶

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

スポンサーリンク