おうちパティシエ~失敗を繰り返して気付いたお菓子の秘密を教えちゃいます!~

はじめまして。製菓専門学校2年課程をを卒業後、ホテルでパティシエとして勤務しておりました。このブログでは簡単、時短、美味しいに付け加えて、知っておくと得する知識や失敗しないコツなどを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

もう失敗しない!膨らむスコーンを作るコツ

スポンサーリンク

こんにちは、つちまるです♪

 

表面はサクサク🎶中はしっとり

ティータイムにぴったり

素朴な味わいで心を和ませてくれるお菓子

 

f:id:mashphoto1219:20181108205030j:image

 

スコーン

 

 

スコットランドが発祥の地と言われており、数百年以上も前から作られているお菓子です✨アフタヌーンティーには欠かせない一品です

 

 

このスコーンでよくある失敗は

 

①膨らまない

②外はサクサクなのに中がずっしりとしている

 

だと思います

 

 

今回はその失敗をしないコツを紹介します✨

 

 

 

 

①膨らまない

これには2つの原因があります

 

○オーブンの温度

焼成する前にオーブンを予熱しておきましょう!

f:id:mashphoto1219:20181108205258p:image

低いと生地が膨らまないので、しっかりと予熱をしておくことで膨らみます

オーブンに入れる際も庫内温度が下がらないように開けたらすぐに入れましょう

 

○ベーキングパウダー

ベーキングパウダーを入れたからもう大丈夫♪

と、思うかもしれませんが

均等に生地と混ざり合っていないと意味がないので、小麦粉とちゃんと混ぜてから粉をふるっておきましょう

f:id:mashphoto1219:20181108205504j:image

 

 

 

②外はサクサクなのに中がずっしりとしている

 

なぜなんでしょうか。

 その答えは意外と簡単なんです!

 

実は…捏ねすぎていた!!!

 

え!?そんなことだったの!?

f:id:mashphoto1219:20181108205555j:image

とおもいましたか?

私も最初はそう思いました(笑)

 

○ではなぜ捏ねすぎると膨らまないのか

それは材料に含まれている小麦粉のグルテンのがどんどんできてしまい、焼いたときに高さは出ますが、目が詰まった状態になってしまいます💦

 

f:id:mashphoto1219:20181108205650j:image

なので、捏ねるときはぎゅっぎゅっと捏ねすぎないようにしましょう!

コツは捏ねるというよりも折りたたむように混ぜていった方が層ができて、目が詰まることなくできると思います✨

 

▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ

 

以上がスコーン作りで失敗しないコツでした!

 

ぜひ、お家で作って優雅なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか🎶

朝食にも合うとおもうので、作ってみてくださいね☆

 

f:id:mashphoto1219:20181108205806j:image

 

もし分からないことや質問等がありましたらお気軽にどうぞ☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

スポンサーリンク