おうちパティシエ~失敗を繰り返して気付いたお菓子の秘密を教えちゃいます!~

はじめまして。製菓専門学校2年課程をを卒業後、ホテルでパティシエとして勤務しておりました。このブログでは簡単、時短、美味しいに付け加えて、知っておくと得する知識や失敗しないコツなどを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

失敗とさよなら!なめらかプリン作りのコツ

スポンサーリンク

こんにちは、つちまるです♪

 

とても簡単な手順で作ることができ、子どもから大人まで大好きな定番スイーツといえば

 

f:id:mashphoto1219:20181108211611j:image

 

プリン

 正式名称は「Custard Pudding(カスタードプディング)」といいます☆

 

ほんのり苦いカラメルと甘くてなめらかな口どけ

この絶妙な組み合わせ良いですよね✨

 

f:id:mashphoto1219:20181108212358j:image

牛乳と卵、砂糖、バニラとシンプルな材料で簡単にできてしまうプリン

手軽に作れるので、おやつに作られる方もおられると思います

 

しかしこのプリン

シンプルだからこそちょっとしたコツを掴むことで

さらに美味しいプリンを作ることができます♪

 

 

今回はそんなプリンで起こりがちな失敗

 

①「す」が入ってしまう

②固まらない

 

これらの原因と解決方法を紹介していきます!!

 

 

 

 

①「す」が入ってしまう

○「す」とは

プリンを横から見ると、ぷつぷつとした穴があいていませんか?

それが「す」です

 

茶碗蒸しでもよく見られます

↓フチのほうがぷつぷつしてますよね

f:id:mashphoto1219:20181108212554j:image

この「す」が入ってしまうと、滑らかさが減ってしまいます😢

 

○なぜ「す」が入ってしまうのでしょうか?

 

プリンは卵のタンパク質が熱によって凝固する性質を利用して作られています

 

f:id:mashphoto1219:20181108212725j:image

 

卵は80℃ぐらいで完全に凝固しますが

温度が上がりすぎると水蒸気が生まれ卵液の中に気泡が発生してしまい

その気泡が外に出ようと抜けていきます。

 

そのときにできてしまうのが「す」です。

 

○では、どうしたら「す」が入らなくなるのか

 

まず、卵液を作るときになるべく泡を立てないように混ぜましょう!

そして、漉しあみ等で漉して滑らかな卵液にします。

f:id:mashphoto1219:20181108212905j:image

カップに流すときもなるべく泡が生まれないようにそっといれ

表面にできた泡をスプーンやペーパーなどで取り除きます

(バーナーで表面をあぶったり、アルコールスプレーをかけても泡が消えます)

 

 

そしてプリン作りの最大のポイント

 

温度

です

 

f:id:mashphoto1219:20181108213029j:image

湯煎焼きをするときにあらかじめお湯を用意すると思いますが

その際にお湯が熱すぎてしまうと

熱が入りすぎてしまうので熱々のお湯でなくても大丈夫です!

 

私はいつも水道から出てくるお湯のままで焼いています✨

 

f:id:mashphoto1219:20181108213118j:image

また、オーブンで焼く際は天板にクッキングペーパーを敷いて焼くと

直で焼くよりも温度が和らげることができるので「す」が入りにくくなります。

 

 

②固まらない

いつまで経っても固まらずゆるゆるな状態…

どうして固まらないんだ

f:id:mashphoto1219:20181108213207j:image

と頭を抱えている方もおられると思ます

 

 

先ほども言いましたが

プリンが固まるのは卵の凝固の性質によるものです。

 

なのでその卵が少ないと固まりません!!

入っているから良いという訳では無いのです!!

 

プリンは

卵1個に対し、100㏄の牛乳を使用するのが基本です

f:id:mashphoto1219:20181108213336j:image

卵は1個当たりおおよそ50~60gですが

小さい卵を使うと1個当たりの重さも変わってしまういます

 

そうなると卵が少なく牛乳が多い、となってしまい、固まらなくなってしまいます💦

 

よくレシピには「卵 1個」と書いてあるかもしれませんが、重さに気を付けて卵を使ってくださいね🎶

 

▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ

 

以上が、失敗しないプリンのコツでした!!

 

最近のプリンにはすごくトロッとしたっプリンや、いろいろな味のプリンがありますよね✨

しかもコンビニにも美味しいプリンが…!!

 

ぜひ、ご家庭でもお店に並んでいるような滑らかなプリンを作ってみてはいかがでしょうか☻

 

f:id:mashphoto1219:20181108213359j:image

 

もし分からないことや質問等がありましたらお気軽にどうぞ🎶

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

スポンサーリンク