おうちパティシエ~失敗を繰り返して気付いたお菓子の秘密を教えちゃいます!~

はじめまして。製菓専門学校2年課程をを卒業後、ホテルでパティシエとして勤務しておりました。このブログでは簡単、時短、美味しいに付け加えて、知っておくと得する知識や失敗しないコツなどを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

生焼けしない!失敗しないブラウニーのコツ

スポンサーリンク

こんにちは、つちまるです♪

 

手軽に作れるチョコレートのお菓子

バレンタインやちょっとしたおやつにも最適🎶

 

f:id:mashphoto1219:20181108213933j:image

 

ブラウニーです!!

 

ナッツやドライフルーツが混ざっているものや、しっとりとしていてとても美味しいですよね✨

アメリカの家庭菓子でブラウニーの茶色がヨーロッパやアメリカに広く伝わる妖精のブラウニーと同じ色ということからつけられた説があります

 

 

さて、今回はそんな不動の人気があるお菓子

ブラウニー作りで起こりやすい失敗といえば

 

①生焼け

②パサパサしてしまった…

だと思います!

 

なので、今回はこの失敗をしないコツを紹介したいと思います!!

 

 

 

①生焼け

表面は焼けているのに中が焼けていない状態です

f:id:mashphoto1219:20181108214836j:image

焼けているのかどうか確認するには、竹串等で刺して生地が着いていなければ焼けています

多少ついていても、予熱で中に火が入っていくので安心してください!

 

それでも中が焼けなくて焼き続けてしまうと、表面が焼きすぎてしまうのでアルミホイルを被せて焼きましょう☆

f:id:mashphoto1219:20181108214332j:image

また、生地を焼く前にオーブンをしっかりと予熱をしておきましょう!

予熱をしておくことで、外はさっくり、中はしっとりとしたブラウニーが作れます!

 

 

②パサパサになってしまった

生焼けを恐れて焼きすぎてしまと今度は焼きすぎてしまい

パサパサになってしまいます💦

先ほども述べたように高温で焼き上げているので、予熱で中も焼けていきます

 

f:id:mashphoto1219:20181108215104j:image

もしパサパサになってしまったら、表面にシロップをうってしっとりさせてみるもの良いかもしれないですね♪

 

▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ

 

以上がブラウニー作りのコツでした!!

 

簡単に美味しく作れてしまう、かつ、ラッピングもしやすいので誰かにプレゼントしてみたりしてみてはいかがでしょうか✨

 

f:id:mashphoto1219:20181108215155j:image

 

もし分からないことや質問等がありましたらお気軽にどうぞ🎶

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

スポンサーリンク