おうちパティシエ~失敗を繰り返して気付いたお菓子の秘密を教えちゃいます!~

はじめまして。製菓専門学校2年課程をを卒業後、ホテルでパティシエとして勤務しておりました。このブログでは簡単、時短、美味しいに付け加えて、知っておくと得する知識や失敗しないコツなどを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

チーズケーキ作りで起こりやすい失敗と解決策【スフレチーズケーキ】

スポンサーリンク

こんにちは、つちまるです♪

 

優しい味わい、しゅわしゅわとした軽い食感

といえば…

 

 f:id:mashphoto1219:20181108201300j:image

 

スフレチーズケーキ

 

 

一度食べてしまうとハマってしまうこと間違いなし✨

そんなスフレチーズケーキを家で作りたい!

もしくは作ってみたけど失敗してしまった!

という方に向けて

 

レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキに引き続き

今回はスフレチーズケーキの失敗で起こりやすい

 

①表面が割れてしまう

②膨らまない

 

についてお話をしていきます!

 

 

 

スフレチーズケーキってなに?

スフレ(Souffle)はフランス語で「膨らんだ」という意味で

クリームチーズマスカルポーネ、生クリームなどの乳製品などとメレンゲを混ぜ合わせ、オーブンで焼き膨らませたものをスフレを言います。

 

お菓子に限らず、料理にもありますよね!!

 

f:id:mashphoto1219:20181108201320j:image

 

 

さて、早速ふわふわなスフレチーズケーキを作るための失敗しないコツを紹介します!

 

 

①表面が割れてしまう

せっかく綺麗に膨らんで焼きあがったのに、表面に亀裂が走って割れてしまうのはショックですよね😢

 

では、なぜ表面に亀裂が入ってしまうのでしょうか。

原因は大きく3つあります

 

メレンゲが残っていた

メレンゲと生地を混ぜ合わせるときにメレンゲがしっかり混ざっていないとひび割れがおきてしまいますので、メレンゲは見えなくなるまで混ぜましょう!

混ぜすぎても膨らまなくなってしまうので注意が必要です!

f:id:mashphoto1219:20181108201455j:image

なので、メレンゲはしっかりとした固めの角が立つメレンゲを作りましょう!

 

メレンゲの作り方のコツはこちらをどうぞ✨

 

marusweet.hatenablog.com

 

 

 

 

●オーブンシートに生地がくっついてしまっている

シートにはバターをしっかりと塗って、粉糖をかけ余分な粉糖は落としておきましょう!

f:id:mashphoto1219:20181108201617j:image

こうすることによって、シートに生地がくっついて引っ張られることなく膨らんでいき、ひび割れを防ぐことができます!

 

●オーブンの温度が高い

温度が高すぎると、生地が膨らみすぎてしまいます💦

なのでオーブンの扉を少し開けたりして調整しましょう!

f:id:mashphoto1219:20181108201934j:image

私はよく最初の20分ぐらいは閉じたままで焼き、それ以降は軍手をオーブンの扉に挟んで少し扉を開けながら焼いてました!

 

 

②膨らまない

ふわふわのスフレチーズケーキを作りたいのに!どうして膨らんでくれないの💦

となってしまうのには原因が2つあります。

 

メレンゲの泡立て不足、混ぜすぎ

①にも書いたように、メレンゲはしっかりと角の立つメレンゲを作りましょう!

メレンゲがゆるいと膨らみが悪くなってしまいます😢

f:id:mashphoto1219:20181108202326j:image

混ぜすぎてしまうとせっかく立てたメレンゲが死んでしまうので

混ぜるときはメレンゲを数回に分けて入れ、さっくりと切るように混ぜましょう

 

 

●オーブンの温度が低い

先ほどとは逆に低いと生地が膨らみにくいのと、焼き目も薄くなってしまいます

難しいところですが、オーブンの癖を知りつつ温度を調整して焼いていきましょう!

f:id:mashphoto1219:20181108202509j:image

また、オーブンから急に出してしまうと、チーズケーキの温度が下がりしぼんでしまうので注意してください

 

▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ ▸◂ *॰ॱ

 

以上がスフレチーズケーキを失敗しないコツでした!!

 

ふわふわなスフレチーズケーキ作れそうな気がしませんか!?

ぜひ美味しいスフレチーズケーキを目指して作っていきましょう!!

 

f:id:mashphoto1219:20181108202530j:image

 

前回、前々回と3種類のチーズケーキのコツを紹介してきましたが

いかがだったでしょうか?

少しでも参考にしていただけたらと思います!

 

もし分からないことや質問等がありましたらお気軽にどうぞ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☻

 

 

スポンサーリンク